こんばんは。ラッシャー木村です。国際プロレスは不滅です(古)

それはともかく、長い間文章を書いていなかったので、なにはともあれ、何をか綴る練習をせんとぞ思いける。

ありおりはべりいまそがり。<=なに?

すすまんなぁ。まじめに書かねば。人はやっぱり挨拶からだよね。

はじめまして。めぐみと申します。「オマエ誰だ?」と思われるでしょうが、単なるソープ嬢です。花のお江戸の吉原を題材に採った「吉原遊び江戸の日々」というサイトを運営しているのですが、もう3年更新していません。

エヘンっ!<=威張るなよ!

でも一応、エキサイトの

人文科学&芸術> 歴史> 日本史 >江戸のTOPサイトになって早、4年になります。ありがとうエキサイトさん。

http://peach.excite.co.jp/education_school/cultural_science_art/history/history_of_japan/edo

前は日本史のTOPサイトだったんですが、昨年は「武蔵」今年は「新撰組」の検索が多くて、TOP5からは落ちちゃいました。

でも、世の中捨てたもんじゃないです。江戸ではTOPですから。って、これはマジで自慢じゃ無くて、エキサイトさんの見識だと思っています。

歴史系の人気サイトってほんと、パクリサイトが多いんですよね。あるいは、ちょっと古い文献からの無断転載。特に吉原関係はパクリや無断転載、引用を隠したそのまんま、或いは、研究論文のつまみ食い、無茶苦茶でございますがなぁ(花菱アチャコ様風)

それともう一つあるのが、「守貞謾稿」の丸写し。特に岩波文庫版が出てからは、これが酷いんだよね。ってまだ、原文に当たってあればマシなんだけど、雑学本に「守貞謾稿によれば」と書いてあるのをそのまま写しているのが、すごく多いんだよね。

 代表的な例を挙げると「花魁(おいらん)」という言葉の起源。ってこれは、なんと、かなり有名な辞書も、守貞謾稿が取り上げている中の一説をそのまま使っちゃてるんだけど、まぁ、言語学者様は民俗学者様でも、歴史学者様でも無いので大目に見るとしても、そのまんまWWW上に、まるで自分の見識のように発表しているってのはドウヨ?

「おいらの姉様と言ったのが訛って」等と書いてあるのは、みんな同じ穴のムジナ。ってそもそもムジナって何よ?ムジナ自体が、アナグマの別名かタヌキの別名か、はっきりしないんだよね、って関係無いけど。

ここで、出典を書くと、それもまたすぐにパクラれるんで書かないけど、花魁の語源に付いては、まだ定説は無い。守貞謾稿と並んで良く雑学本に引用される「嬉遊笑覧(1830 年)」は別説(「おいらなる」の転化で、「いつちよく咲いたおいらが桜かな」を傍証)だし、そもそも守貞謾稿も1800年代中盤に書かれた物で、確かにそれ以前の古文書は当たっているんだけど、そもそもこの文を書き始めた動機が、天保8年(1839年) 江戸に来た時に上方とあまりにも風俗が違うのに驚き、記録をはじめたんだよね。って明治維新まで、30年しかないじゃん。

単純に考えれば、守貞謾稿が書かれてから今年まで約150年なんだけど、江戸開府からそれまでは約250年、新吉原が出来て(1657年)からでも130-40年、「花魁」と言う言葉が最初に文献に現れてからも70年以上経っているんだよね。70年前のことを、原典を挙げず書いてあることを、ありがたがって鵜呑みにするなよ、まったく。

原典を挙げない江戸学って、三田村鳶魚さんに始まってるんで、類友って言うか正式な後継者だって言われたら、ギャフンなんだけど、少なくても自分で調べたみたいな顔で、サイト作らないで欲しいなぁとは思う。

一例としてあげると、上記の三田村鳶魚さんが編集している「鼠璞十種」上巻(中央公論社1988年再版)の。『即事考』を引用すると

或人予に、遊女の全盛をおいらんと云、文字いかゞと問。予答、松位は定り也、おいらんは老乱成也、其故は、容儀美顔に心とろけ、老も乱れて傾国傾城、我本心を失ふにたとへたるべし、酒乱狂乱と云にひとし。都て老は分別有て、世上の動静にも真正を心とする也。然ども此美顔に乱るゝの謂成べし。

以上引用

で、ざっぱに言えば「年寄りだって、我を忘れて夢中になっちゃうよ」ってことの「老乱(おいらん)を語源としているし、他にも「美貌だから、人を騙すのに「尾」はいらない」を始め、駄洒落系も山ほどあるんだよね。このことは、いつかもうちょっと詳しくまとめようと思ってるのでこのへんで。

■ まぁ、山崎拓さんを選挙で破って、卑しくも「革新県政時代から、政治意識の高い伝統を持つ福岡県民」様の意思で代議士様になられた古賀潤一郎先生でさえ、大学を出たかどうかっていう20年前の自分自身の事でさえ記憶が曖昧なんだから、「古老に聞いた」とかの記述を鵜呑みして、何か事実が判るのかい、まったく。
と時事ネタでまとめて、今日はここまで。ちゃんちゃん。